業務紹介

業務紹介

商工会では、経営に関する様々なサポートを行っています。

商工会は、法律で定められた公的な役割を果たす特別認可法人です。だから、利害を超えて事業者の皆様と本音でおつきあいします。

 

税務相談

「正しい記帳の仕方を身につけたい」「税金っていろいろ控除があるみたいだけど・・・」「青色申告って何?どうすればいいの?」など、帳簿付けから決算・申告の仕方まで、丁寧にアドバイスします。

金融相談

金融や信用保証に関する相談や斡旋も行っています。

特に日本政策金融公庫が商工会の推薦により小規模事業者に対し無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は多くの方々に利用されています。

労務相談

従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険などについてのご相談を承っております。

また、労働保険に関しては保険料の算定・申告などの事務代行も行っております。

共済事業

事業主のための退職金制度、従業員のための退職金制度など安心で有利な各種共済・保険制度のご相談を承っております。

専門家派遣

商工会に様々な相談をするなかで、更に高度な内容の指導を受けたいといった場合に、各分野の専門家から指導を受けることが出来ます。

地域弁護士制度

法律関係の困りごとが発生してしまったが、弁護士は敷居が高く感じて相談しづらい・・・このようなお悩みをお持ちの事業者の方のために、商工会をとおして愛知県弁護士会より弁護士が派遣される制度です。

この制度をご利用の場合、初回の相談料は無料です。もちろん秘密厳守です。

*簡易な相談の場合、弁護士より文書での回答の場合もあります。